シューフィッターとは?陸王 村野尊彦のモデルは? シューフィッターのいるお店は?

第4話の陸王も感動しまくりの回でしたね。

茂木選手が、ニュー陸王を履くシーン。紘一の「茂木選手に陸王を履いてもらい」という想いが叶った瞬間であり、こみ上げてくる涙に私も耐えられなかったです。

そんなニュー陸王の開発に成功したのも、アトランティスを自主退職した村野尊彦(むらのたかひこ)が、陸王の開発に携わるようになったおかげです。

村野は、陸王第1話から度々登場していましたが、第4話では、このカリスマシューフィッター村野尊彦が大きくクローズアップされていました。

ただ、「シューフィッター」って聞き慣れない言葉ですよね

今回は、シューフィッターとは何か?、陸王に登場した村野尊彦のモデルは誰か?、シューフィッターのいるお店は?

など簡単にまとめました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シューフィッターとは?

シューフィッターとは、一言でいうと、「靴をフィッティングする専門家」のことです。

足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得しているのはもちろん、足の疾病予防の観点も持ち合わせ、さらには靴を履く人の健康管理も考慮して正しい靴をフィッティングする専門家なんです。

スポンサーリンク

陸王 村野尊彦(むらのたかひこ)のモデルは?

陸王に登場する村野尊彦は、アトランティスの専属シューフィッター。

顧客となる選手の足形を業界でもっとも多い。

その数は、なんと2000人以上。

村野はシューフィッターのスキルはもちろん、いつも一番に選手のことを考えてくれています

一度サポートを引き受けたら、その選手が引退するまで面倒をみるのが村野の信条。

村野はシューフィッターの仕事を次のように語っています。

「ただ選手の足をみるだけでなく、性格やクセ、目標を知って、その選手と同じ夢をみることがシューフィッターの仕事

 
この熱い気持ちこそが、選手から絶大な信頼を得るカリスマシューフィッターの由縁ですね。

さて、そんな「村野尊彦」ですが、一体だれがそのモデルになったのか、皆さん気になりませんか。

村野のモデルになった人物は実在します。

スポンサーリンク

村野のモデルは、カリスマシューフィッター「三村仁司」さん

村野のモデルは、三村仁司(みむら ひとし)さんです。

三村さんの経歴を紹介します。

三村仁司さんの経歴

三村さんは、1948年8月20日生まれ。

中学時代から陸上部に所属し、陸上競技の強豪校への進学を目指します。

兵庫県立飾磨工業高等学校時代には陸上部キャプテンを務め、長距離走選手としてインターハイなどに出場します。

この頃から、長持ちするシューズはないかと考えるようになり、スポーツメーカーでの就職を志すようになったそうです。

大学からの競技続行の誘いを断り、高校卒業後の1966年、オニツカ株式会社(=現:アシックス)に入社されました。

成型係、仕上係、研究室を経て、1971年、入社当時から希望していた研究室に配属されます。

配属された部署では、ゴムやスポンジの配合を学び、素材単位での研究を進め、クッション性・摩耗性・軽量性などの問題やバランスを学びます。

そして、1974年に、たった一人で別注シューズ(オーダーメイドシューズ)の製作を開始し、その後他の社員とともにオリンピックを目指す選手をフォローしていくことになります。

驚くべきことは、担当した競技シューズは、陸上競技にとどまらず、野球、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、ボクシング、モータースポーツ、近代五種など多岐にわたるということ。

アシックスには、2008年の定年退職まで働かれ、その後「M.Lab(ミムラボ)」を設立

2010年1月には、アディダスジャパン株式会社と専属アドバイザー契約締結を発表し、ミムラボで制作されるすべての競技シューズをアディダス製品として開発していきます。

※アディダスの専属アドバイザーは2017年3月に契約解消

スポンサーリンク



三村さんが手がけた選手

三村さんは蒼々たるトップアスリートのシューズを手がけています。

瀬古利彦
三重県桑名市出身の元陸上競技・マラソン選手、陸上競技指導者。
1970年代後半から1980年代にかけて宗茂・宗猛兄弟、伊藤国光、中山竹通、新宅雅也らとともに日本長距離界をリード。
現役引退後はヱスビー食品スポーツ推進局局長を経て、2013年4月よりDeNAランニングクラブ総監督。

谷口浩美
元マラソン選手。東京電力長距離・駅伝チーム監督、東京農業大学陸上競技部助監督を歴任。
宮崎県南那珂郡南郷町(現日南市)出身。宮崎県立小林高等学校-日本体育大学体育学部体育学科卒。TOSS PLANNING所属。

有森裕子
元女子マラソン選手で日本におけるプロランナーの草分けでもある。日本体育大学体育学部体育学科卒業。
日体大客員教授、日本陸上競技連盟の理事、日本プロサッカーリーグの理事、スペシャルオリンピックス日本の理事長、IOCのSport and Active Society Commissionメンバー。

高橋尚子
日本の元陸上競技選手(女子マラソン)。岐阜県岐阜市出身。血液型O型。シドニーオリンピック金メダリスト。女子マラソンの元世界記録保持者。女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞。愛称は「Qちゃん」。現在はスポーツキャスター、マラソン解説者などで活躍している。

野口みずき
日本の女性陸上競技(長距離走・マラソン)元選手。三重県伊勢市出身。アテネオリンピック・マラソン競技金メダリスト。女子マラソンの日本記録、アジア記録保持者。

上記写真は、アテネマラソン優勝直後、右足のマラソンシューズを脱いでキスをするシーン

野口さんによると、これはシューズを製作した三村に対する「最大限の感謝の気持ち」の意味だったとか。

まさにドラマですね。

イチロー
プロ野球選手。右投左打。現在はフリーエージェント。MLBシーズン最多安打記録保持者(262安打)であり、プロ野球における通算安打世界記録保持者(NPB/MLB通算4257安打でギネス世界記録)。

こちらは、イチローと三村さんの貴重なツーショットの写真。

イチロー、若いですね。

香川真司
プロサッカー選手。ブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント所属。日本代表。

内川聖一
プロ野球選手(外野手、内野手)。右投右打。福岡ソフトバンクホークス所属。
NPBにおける、右打者史上最高打率記録保持者 (.378) 、史上2人目の両リーグでの首位打者獲得者。

知らない人はいないほどの超有名なアスリートばかりですよね。

三村さんは、まさにカリスマシューフィッターであり、シューフィッター界のレジェンドです。

青山学院大学 陸上競技部のシューズも三村さんが手がける

実は、2015年第91回箱根駅伝で初の総合優勝を果たした青山学院大学のシューズも三村さんが手がけました

選手一人一人の足型をとって、シューズを作られたそうです。

ちなみに、こちらは青学陸上競技部の選手が出ている2015年のアディダスのCM。

登場するシューズは、三村さんが手がけたものだと思われます。

スポンサーリンク

三村さんの開発したシューズが履きたい!そんな方には・・・

カリスマシューフィッター三村さんが開発したシューズを私たちは購入できるのでしょうか

三村さんの経歴からすれば、すべてオーダーメイドしか開発していないのでは?と思われがちですが、実は一般消費者向けのシューズも開発されています。

そのうちの1つが、アディダスと、三村仁司さんが共同開発したランニングシューズ「adizero takumi (アディゼロ タクミ)シリーズ」。

「adizero takumi」は、「日本のランナーを速くする」シューズがコンセプトになっていて、三村さんとアディダスが共同開発した市販シューズです。

メダリストのシューズ作りのノウハウをふんだんに盛り込んだ納得のできばえで、今も絶大な人気があります

「adizero takumi」シリーズには、「adizero takumi sen」と「adizero takumi ren」があります。

「sen」は「戦」を表し、レーシング用モデル。

「ren」は「練」を表し、トレーニング用モデル。

皆さんのニーズに合わせて選んでみてください。

>>現在の「adizero takumi シリーズ」をチェック!【楽天】

>>現在の「adizero takumi シリーズ」をチェック!【アマゾン】

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シューフィッターのいるお店は?

では、そんなシューフィッターですが、三村さんのレベルを求めることはないとしても、他にどこかで会えるのでしょうか。

もし会って自分の足に合った靴を探したり作って頂けるなら作ってもらいたいですよね。

実は、シューフィッターのいる靴店は、「足と靴と健康協議会」のホームページで検索できます

こちらのサイトにいって、都道府県検索をすれば、ご自宅の近くにいるシューフィッターの情報を見ることができるんです。

百貨店の靴店にもシューフィッターの方は多くいらっいますね。

そして皆さんがシューフィッターのいるお店に行った際には、靴を買う前に、是非シューフィッターに正しい足のサイズを測ってもらってください。

実は、測ってもらうことで、自分で思っているサイズと違うサイズに気づく人もいます。

データによると、およそ10人に1人は左右が1サイズ違うそうです。

大事なことは、足に靴をあわせるのではなく、足のサイズにあった靴を探すことです

自分に合う靴がわからない人は、シューフィッターという店頭で靴選びをアドバイスしてくれる人がいる靴店で足のサイズを測ってもらってサイズに合った靴を是非探してみてください。

本物の履き心地を体験することができると思います。

まとめ

陸王 村野尊彦のモデルは、カリスマシューシュッターの三村仁司さんでした。

三村さんの手がけたシューズで私たちも購入できるものもある。

シューフィッターは遠い存在ではなく、実は全国にいる身近な存在。

関連記事

陸王 第5話 シルクレイのエラー表示 何て書いてあった?

2017.11.19

陸王で登場するシルクレイとは?素材は?モデルは?実在するのか?

2017.10.30

陸王 第1話で登場したマラソン足袋 ランニング足袋とは?購入方法は?モデル企業は?

2017.10.15

【最新】陸王 竹内涼真オーディションに勝ち抜き「茂木裕人」役に!

2017.09.07

【話題沸騰!】風間俊介 恩師と16年ぶりにタッグ 秋ドラマ「陸王」出演!!

2017.09.11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です