『俺の話は長い』のタイトルの意味は?原作はある?あらすじ、キャスト・登場人物、ロケ地を紹介!

今秋日本テレビ系列で放送が開始されたドラマ『俺の話は長い』!

「おればな」との愛称で親しまれている『俺の話は長い』ですが、本作のタイトルの意味やあらすじ、原作など、気になる部分を解明いたします!

その他にも、登場人物やキャスト、ロケ地など、目白押しの情報でお送りいたしますよ!

スポンサーリンク

『俺の話は長い』とは?タイトルに込められた意味とは?

ドラマ『俺の話は長い』は、31歳の独身無職のニート男が主人公の物語です。

一見、なんの事を意味しているか分からないタイトルですよね?

しかしこの主人公の特徴こそが、本作品タイトルそのものを指しています。

独身無職のニート男には、実は「口喧嘩は誰にも負けない」という特技?!があるのです。

自分が不利になりそうになると、すかさず屁理屈口撃を開始する主人公。

口ばかり出る主人公の特徴こそが『俺の話は長い』と、端的に表現されているのでした!

スポンサーリンク

『俺の話は長い』の原作はあるのか?

そんなドラマ『俺の話は長い』ですが、この作品には漫画や小説など原作となるものは無く、ドラマのために書き下ろされた完全オリジナルの作品です!

脚本を担当するのは、有名脚本家の金子茂樹さんで、金子さんは過去、様々な人気作品を輩出してきたヒットメーカーでもあります!

「プロポーズ大作戦」や「きょうは会社休みます。」に代表されるように、どことなく頼りない主人公の成長物語に定評のある金子茂樹さんですから、本作でも主人公の成長や奮闘がどの様に描かれるのか楽しみですね!

スポンサーリンク

『俺の話は長い』のあらすじ・見どころは?

31歳の独身無職のニート男・岸辺満が主人公のドラマ『俺の話は長い』!

なぜ無職になってしまったのかというと、大学を中退してコーヒーに目覚め起業を試みるも失敗してしまったことが経緯となっています。

そんな主人公である岸辺満には「口喧嘩は誰にも負けない」という特殊能力があり、屁理屈を通しだめな自分を誤魔化しながら生きてきました。

主人公・岸辺満の母親は、夫の遺した喫茶店を女手一つで守りながら暮らしています。

しかし、そんな岸辺満と母親のところに「マイホームの建て替え」の為に姉一家が身を寄せてくる事で、彼ら、とりわけ主人公の生活が一変するのです!

現代を生きる過程や、社会問題とまで言われるニートという立ち位置など、様々な視点から主人公・岸辺満の苦悩や葛藤、成長が描かれている作品となっています!

スポンサーリンク

『俺の話は長い』のキャスト・登場人物は?注目キャストは小池栄子さん!

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】俺の話は長いさん(@orebana_ntv)がシェアした投稿

無職の屁理屈ダメ男役に、生田斗真さんが抜擢されました。

脇を固める俳優陣もとても豪華な本作品、主人公とともに暮らす母親役に原田美枝子さん、一家に変化をもたらすきっかけを作った姉夫婦に、小池栄子さんと安田顕さんがキャスティングされています。

他にも、清原果耶さんや杉野遥亮さんなど、ベテラン若手の演技派さんたちがズラリなんです!

そんな中で注目したいのが、主人公の姉・秋葉綾子を演じる小池栄子さんです!

かつてはバラエティ番組でひっぱりだこの小池栄子さんですが、その高い演技力が評判で様々な作品に出演しています。

今回も、主人公に現実を突きつけ、姉らしくその成長を促す役どころだけに、小池栄子さんの演技がキーポイントになるのではないでしょうか!

スポンサーリンク

『俺の話は長い』のロケ地は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】俺の話は長いさん(@orebana_ntv)がシェアした投稿

さて、気になるロケ地について調べてみました!

主に家の中での家族間での会話や、母親が切り盛りする喫茶店でのシーンが多いのですが、公式SNSを確認すると、そうしたシーンは室内で組んだセットにて撮影をしている様子です。

屋外の撮影もあり、第1話で主人公・岸辺満がコーヒーを飲んでいた土手は、足立区内の荒川沿いの土手であることが分かっています。

また、第2話で姉の勤務先として写っていたのは、千代田区大手町にある「大手町ファーストスクエア」という飲食店も入るオフィスビルでした。

第2話では、主人公が運転している背景として「千住大橋駅」近くの高架下が写っていました。

以上のことから考えると、主人公の家の周辺として使用されているのは、北千住などの下町地区なのでは無いかと予想されます。

下町のあたたかな雰囲気の中で撮影をしているのかも知れませんね。

まとめ

ここまで、今秋日本テレビ系列で放送されているドラマ『俺の話は長い』について、あらすじや登場人物、タイトルに隠された由来、ロケ地の情報などを解説をしてきました!

生田斗真さんを始め、個性的で演技の光るキャストによって繰り広げられる本作、主人公の成長過程や一家の絆など、注目すべき点が目白押しの作品となっています!!