ドラマ『中学聖日記』とは?原作、あらすじ、キャスト・登場人物、見どころを一挙紹介!TBS

2018年10月、TBSにて新ドラマ『中学聖日記』がスタートします。

主演を務めるのは、有村架純さん。

教師という身でありながら、恋に落ちる相手は・・・

この記事では、『中学聖日記』の原作、キャスト・登場人物、見どころなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』とは?タイトルに込められた意味とは?

『中学聖日記』と似たタイトルといえば、2012年までNHKで放送されていた「中学生日記」を思い返す方もいるのではないでしょうか?

等身大の中学生の問題に焦点を当て、1972年から続く、長寿番組となりました。

一方では、同じ漢字を使用する『高校聖夫婦』という1983年の作品もあります。

高校生同士の偽装結婚、という斬新な設定で人気を博しました。

ドラマ『中学聖日記』には、等身大の中学生や禁断の恋、といった意味が込められているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』の原作とは?作者は「かわかみじゅんこ」!

『中学聖日記』の原作は漫画です。

女性向け漫画雑誌『FEEL YOUNG』で2013年から現在も連載中、単行本は5巻まで刊行されています。

2017年には、an・anマンガ大賞を見事受賞しました。

原作者は、かわかみじゅんこさん。

1973年生まれの女性で、高校生から同人誌を作成し、1995年に『恋はザッツワチャドゥ』でデビューしました。

パステル色の水彩絵の具を多用するのが、特徴です。

今回の『中学聖日記』は初のドラマ化となります。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』のあらすじは?

『中学聖日記』のあらすじを紹介しましょう。

主人公、聖(有村架純)は、長年の夢を叶え、中学教師となる。

赴任先の学校で、不思議な魅力を持つ中学3年生、晶(岡田健史)と出会う。

晶は、一目で聖に恋をし、恋心をぶつけるのだが、聖には遠距離恋愛中の婚約者、勝太郎(町田啓太)の存在が・・・

教師で、さらに婚約者がいる立場。

「決して好きになってはいけない・・・」

そう思いながらも、晶のまっすぐな気持ちに、聖の心は動かされ惹かれていっていまう。

「僕、先生のこと、好きになっちゃいました」

運命の人は、年上の婚約者、勝太郎か、はたまた、中学生の晶か?

禁断の恋に揺れる、聖の今後が気になるストーリーですね。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』の見どころは?

『中学聖日記』の見どころはズバリ、揺れ動く心情表現です。

主人公、望には自分のことを思ってくれている、年上の婚約者、勝太郎がいますが、年下の晶にも心惹かれていきます。

教師という身分でありながら、止められない教え子との禁断の恋。

複雑な心情を、有村架純がどう演じるのかが見どころの一つです。

また今回、有村架純の相手役として選ばれたのが、岡田武史さん。

実は、このドラマが芸能界デビュー作品となり、演技未経験者でもあります。

1年をかけたオーデションを勝ち抜いた、超がつくほどの逸材ですから、どんな存在感を示すのか、注目したいところですね。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』のキャスト・登場人物は?

【出典】http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

主人公、末永 聖を演じるのは、有村架純さん。

2010年の『ハガネの女』でドラマデビューすると、その後NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大ブレイクを果たしました。

映画『ビリギャル』では、金髪に変身し、話題となりましたね。

揺れ動く恋心をどう表現するか、気になるところです。

中学3年生の黒岩 晶を演じるのは、今回がデビュー作となる、岡田健史さんです。

1年をかけたオーデションで、演技未経験ながら有村架純の相手役、という大役に大抜擢されました。

初々しい演技を見せてくれることでしょう。

聖の婚約者役には、町田啓太さん。

劇団EXILE所属、映画『HiGH&LOW』シリーズにも出演しています。

年上の大人の男をどう演じるのか、注目したいですね。

まとめ

禁断の恋に揺れる主人公、聖。

運命の人は、年上の婚約者、年下の教え子どちらなのでしょうか?

今後、目が離せない展開になりそうですね。