ドラマ『中学聖日記』の相関図、キャストを徹底紹介!気になる役柄、経歴、演技の評判は?

主演:有村 架純で送るドラマ『中学聖日記』

描くのは教師と生徒の禁断の恋・・・

この記事では、ドラマ『中学聖日記』のキャストと役柄、また、経歴や演技の評判を紹介します。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』の相関図は?

【出典】http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

ドラマ『中学聖日記』の簡単なあらすじを紹介しましょう。

『末永 聖(すえなが ひじり)』は、幼い頃からの夢だった先生になり、小星中学校に赴任。

張り切る聖だったが、担任を受け持った3年1組の生徒からは、早速からかわれたり、教頭の『塩谷 三千代(しおや みちよ)』からは、教師らしくない服装をとがめられたりと幸先良くないスタートに・・・

特に、生徒の『黒岩 晶(くろいわ あきら)』には、振り回される一方だった。

一方、大学からの恋人である『川合 勝太郎(かわい しょうたろう)』とは、遠距離恋愛中。

不安だらけな聖だったが、そんなある日・・・

ここから、聖と晶の関係はどのように発展していくのでしょうか?

スポンサーリンク

中学校教師「末永聖(すえながひじり)」を演じるのは『有村架純』!これまでの経歴は?演技の評判は??


幼い頃からの夢だった教師にようやくなれるも、いまいち自信を持てず・・・

マジメで、要領はあまり良くない『末永 聖』を演じるのは、有村 架純さんです。

2010年にドラマ『ハガネの女』でデビュー。

その後、2013年の『あまちゃん』で、若かりし頃の天野 春子役で一躍、知名度を向上させました。

また、映画『ビリギャル』での金髪姿も話題となりましたね。

演技力に関しては、デビュー直後は厳しい評価が多めだったものの、前述の『ビリギャル』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞・新人俳優賞を獲得するほど成長しました。

スポンサーリンク

中学生「黒岩晶(くろいわあきら)」を演じるのは『岡田健史』!これまでの経歴は?演技の評判は??


聖に恋心を抱いていますが、素直に気持ちを中々伝えられず、心ない態度ばかりとってしまう中学3年生『黒岩 晶』には、岡田 健史さんです。

1999年5月12日生まれで、まだ19歳!

さらに、演技未経験で今回がデビュー作となるんですね。

1年近くオーディションを行い、選ばれた逸材です。

高校時代は野球部に所属し、長崎の強豪校、創成館の捕手として活躍しました。

演技力に関しては、デビュー作とあってたどたどしい部分があります。

しかし、それが初々しく見える、と概ね好評のようですね。

スポンサーリンク

小学校教師「丹羽千鶴(にわちづる)」を演じるのは『友近』!これまでの経歴は?演技の評判は??


聖の教育実習先での指導担当、現在は小学校教師を務めている。

頼れる先輩で、聖の理解者『丹羽 千鶴(にわ ちづる)』を演じるのは、友近さんです。

吉本興業所属、芸人としてお馴染みの友近さん。

女優デビューは、2004年の映画『難波金融伝・ミナミの帝王』でした。

演技力に関しては、演じることが多かった芸風だけに、女優としても絶賛の嵐。

お笑いで培った、間の取り方や自然な変化には定評があります。

今作でも、しっかりと脇を固めます。

スポンサーリンク

会社員「川合勝太郎(かわいしょうたろう)」を演じるのは『町田啓太』!これまでの経歴は?演技の評判は??


明るくポジティブなエリート商社マン、聖の大学時代からの恋人だが、現在は遠距離恋愛中。

晶とは正反対の大人の男『川合 勝太郎(かわい しょうたろう)』を演じるのは、町田 啓太さんです。

パイロットに憧れて、日本航空高等学校に進学するも、視力の問題で夢を諦めました。

その後、目標を変え、日本体育大学卒業、劇団EXILEに所属。

俳優としてのデビューは、2011年のドラマ『ろくでなしBLUES』でした。

演技力に関しては、どんな役にでも自然に入り込めると好評のようです。

会社員「原口律(はらぐちりつ)」を演じるのは『吉田羊』!これまでの経歴は?演技の評判は??


勝太郎の会社の先輩、帰国子女でバリバリのキャリアウーマン。

バイセクシャルを公言しており、女性との恋愛感経験も。

勝太郎の良き理解者『原口 律(はらぐち りつ)』を演じるのは、吉田 羊さんです。

デビュー当初は本名の『吉田 羊右子』で舞台に立っていましたが、「すべての文字がシンメトリーで左右対象、運気が上がる」と勧められ、改名したそうです。

女優デビューは、2007年のドラマ『愛の迷宮』でした。

大人のクールな女性の役柄が多く、その凛とした演技は好評。

2015年には、映画『ビリギャル』で、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を獲得しています。

中学校教師「塩谷三千代(しおやみちよ)」を演じるのは『夏木マリ』!これまでの経歴は?演技の評判は??


子星中学の教頭。

校長よりも力があり、ボス的な存在。

生徒や教師にも厳しく、聖の服装も厳しく指導した、通称:塩バァ『塩谷 三千代(しおや みちよ)』を演じるのは、夏木 マリさんです。

1971年、19歳の時に本名、中島 淳子名義で歌手デビュー。

その後、夏木マリに改名し、『絹の靴下』が大ヒットしました。

女優デビューは、ドラマ『Gメン’75』1975年のことでした。

ベテランならではの味で、存在感がある演技は好評のようです。

声優としても知られ『千と千尋の神隠し』の湯婆婆役では、絶賛の嵐でした。

中学生「岩崎るな(いわさきるな)」を演じるのは『小野莉奈』!これまでの経歴は?演技の評判は??


聖の生徒で、負けん気が強く、自分が決めた事は曲げず進むタイプ。

晶に片思いをしており、聖を敵視するように・・・

通称:るなち『岩崎 るな(いわさき るな)』を演じるのは、小野 莉奈さんです。

高校2年生の時に、芸能事務所『FLaMme(フラーム)のオーディションに合格し、芸能界入り。

ドラマ『セシルボーイズ』で女優デビューしました。

LINEのWEB動画で「あのかわいい子は誰だ! ?」と話題にもなりましたね。

経験はまだまだ浅いにも関わらず、演技力が評価されており、清純で透明な役作りには定評があります。

やり手社長「黒岩愛子(くろいわあいこ)」を演じるのは『夏川結衣』!これまでの経歴は?演技の評判は??


晶が幼い頃に夫と離婚し、女手一つで育ててきたシングルマザー。

晶から聖への恋心に気づき、警戒するように・・・

アジア雑貨輸入販売外車の女社長でもある『黒岩 愛子(くろいわ あいこ)』を演じるのは、夏川 結衣さんです。

1992年にドラマ『愛という名のもとに』でデビュー。

『結婚できない男』では、なぜか結婚できないアラフォー女性を好演しました。

2010年『孤高のメス』2017年『家族はつらいよ2』と2度、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を獲得した実績があり、自然に感情移入してしまうと評価されています。

まとめ

第1話は、晶が聖に想いを伝えるところで終了しました。

聖は晶の想いに応えるのか、はたまた婚約者の勝太郎の元に行くのか。

今後の展開が楽しみですね。