ドラマ『デザイナー渋井直人の休日』とは?原作は? あらすじ、見どころ、キャスト、ロケ地を一挙紹介!

52歳の独身デザイナー、渋井直人。

自由気ままな独り身を謳歌するものの、魅力的な女の子たちに惹かれては右往左往する悲しいところもあったりします。

そんな渋井直人を演じるのは、俳優人生40年にして連続ドラマ初主演となった光石研さんです。

それではこれからこのドラマの原作、あらすじ、見どころ、キャスト、ロケ地について紹介します!

【追記】ちなみに、「デザイナー渋井直人の休日」は、今ならTSUTAYA TVで全話見放題となっています(2019年5月時点)。

デザイナー渋井直人 動画 無料

ただ、全話見放題のキャンペーン期間がいつ終了するかは分かりません・・・

「気がついたら終っていた。。。あのとき見ておけばよかった。。。」

という最悪の事態は、せっかく時間を割いてこの記事を見てくださっているあなたには感じてほしくありません。

「善は急げ」「好機逸すべからず」という諺が昔からあります。

よかったら、こちらの記事にTSUTAYA TVがなぜオススメなのか?無料で「デザイナー渋井直人の休日」を見る方法とは?を分かりやすく紹介していますので参考にしてみてください。

>>『デザイナー渋井直人の休日』動画1話を無料視聴する方法とは?

ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』と は?タイトルに込められた意味とは?

52歳になった男性って普通かなりのおじさんですよね。

結婚していれば早ければ孫がいたりして、人生も後半戦に入っています。

会社員であれば定年と言う文字が頭にちらつきます。

でも渋井直人はデザイナーですから定年はありません。

そして結婚もしていないので若いころからの生活スタイルは変わらず、気持ちもその頃からそれほど変わっていません。

休日は自分流にお洒落をして街を闊歩し、カフェやレコード店に立ち寄って自分に心地よい時間をまったりと過ごします。

でも恋愛となるとやはりおじさんは若い女性たちから敬遠されてしまいます。

若いつもりでも年は取っていく・・ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』のタイトルには人生の悲哀が込められています。

ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』の あらすじ・見どころ は?

あらすじを言うと、デザイナーとしてのお洒落な着こなしと音楽にこだわりがあり、自分のための自由な時間を気ままに過ごす渋井直人は、50歳を超えても女性との恋愛に憧れています。

しかし仕事先でのモデルや記者、インスタで知り合った女の子など目の前に現れる女の子たちを口説いてもつぎつぎに振られてがっくり。

おしゃれだけど全然モテナイ中年男子渋井直人の人生は、切なくてちょっと笑えて応援したくなるようなオヤジ物語です。

見どころはそんな悠々自適の生活を送りながら、恋人に恵まれず少しほろ苦い渋井直人の日常をコメディタッチで描いているところ。

大御所のイラストレーターに怒鳴られたり、同世代のライバルに嫉妬したりと冴えないところもあるけれど、仕事に恋に頑張る中年のおじさんの切ない日常に気持ちがほっこりします。

ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』の原作はあるのか?

このユーモアあふれた物語に原作はあるのでしょうか?

原作は渋谷直角さんのコミックでした。

渋谷さんは光石研さんが渋井直人役だと知ると最高にクールだと思ったそうです。

そして“光石さんの渋谷直人”が原作を越えてドラマのキャラクターになってくれることを願っているそうです。

渋谷直角さんの作品は他に2015年刊行の「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」があります。

この作品は妻夫木聡さん、水原希子さんの共演で映画化され2017年に公開されています。

渋井直人役の光石さんは、仕事から帰ってお酒でも飲みながら見て貰って笑顔になって欲しいと言っています。

ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』の キャスト・出演者 は?注目キャストは黒木華さん!

ベテラン俳優の光石研さん主演のドラマには豪華な共演者が脇を固めています。

渋井直人のアシスタント・杉浦(すぎうら)ヒロシ役に岡山天音さん、渋谷が通う古書店兼カフェ「ピータードッグ」の店主役に池松壮亮さん、雑誌デザイン界の大御所役にベンガルさんなど。

また女性編集者・高田役に夏帆さん、他に川栄李奈さん、山口紗弥加さんなど女優陣も多数共演。

そして黒木華さんが渋井直人の“運命の女性”の役で出演が決まりました!

チョコレート好きで菓子会社に勤め、居酒屋「檸檬」の常連さんの三浦カモメを演じます。

黒木さんと言えば数々の賞を受賞した演技の上手い女優さん。

光石研さんの相手には適役ですね!

ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』の ロケ地は?

休日の渋井直人は街を歩きレコード店やカフェで過ごす習慣ですから、原作のように街でのロケが必要になってきますね。

ただ今のところはそういった撮影をどこでしているのか、情報は明らかになっていません。

直人のマンションや三浦カモメと知り合うのが居酒屋ならそうした撮影も進めていくのでしょう。

渋井直人はお洒落にこだわる人なので、ロケ地もお店もセンスの良い場所を探すのでしょうね。

そういえば黒木華さんは『獣になれない私たち』という秋ドラマではゲーマーの役を演じていましたが、最近ちょっと個性的な役が多いです。

まとめ

光石研さんと言えばわき役のベテランという感じでしたが、ついにここにきてドラマの主役を演じることになるとは・・ちょっとびっくりでした。

それにしても光石さんはアウトレイジのヤクザ役から綺麗な女性に翻弄される役まで、本当に幅広く演じられる方ですね。

深夜に放送されるドラマですが、じんわりと癒されたいですね!