ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』のあらすじ、キャスト・登場人物、ロケ地を一挙紹介!TBS

記憶が無くなっていくとしたら、あなたはどうしますか?

若年性アルツハイマー病を患う、女性医師と元・小説家の男性の恋愛を描いた『大恋愛〜僕を忘れる君と』は、10月12日から毎週金曜22時、TBS系にてスタート。

この記事では、ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』のあらすじ、キャスト・登場人物、見どころ、ロケ地を紹介していきます。

スポンサーリンク

ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』とは?タイトルに込められた意味は?

まず、タイトルにもなっている『大恋愛』とはなにか?を考えてみましょう。

辞書などに登録されている言葉ではありませんが、一般的な定義としては『身分』や『距離』『病気』といった障害を乗り越えた上での恋愛、ということになります。

普通の恋愛よりも苦労が多く、互いの人生が変わってしまうほどの恋、とも言えそうですね。

タイトルには、あなたは自分のことを忘れていくが、それでも変わらず添い遂げる、という意味が含まれていると思います。

スポンサーリンク

ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』のあらすじは?

ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』のあらすじを紹介しましょう。

主人公、北澤 尚(戸田 恵梨香)は34歳、独身。

レディースクリニックの医師として、忙しく充実した毎日を送っていた。

人並みに恋愛経験はあるものの、雷に打たれたような大恋愛には出会っていない。

年齢のことも考え、周囲に縁談の相談をしたところ、年上の医師・井原 侑一(松岡 昌弘)を紹介され、お見合いをすることになった。

恋愛感情にまでは発展しなかったものの、頭脳明晰・容姿端麗と条件を満たしていたため、婚約することにする。

結婚式まであと1ヶ月と迫り、引っ越しの準備をしていたある日。

尚は、元小説家で引っ越しのアルバイトをする、間宮 真司(ムロツヨシ)と出会う。

無愛想で容姿も地味な真司、しかし尚は雷に打たれたような恋に落ちる。

尚の猛アタックに真司も惹かれていく。

周囲の反対も押し切り、初めての大恋愛に突き進む尚であったが、若年性アルツハイマー病に侵されていることが発覚し・・・

さて、これから2人の間にどんな展開が待っているでしょうか?

スポンサーリンク

ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の見どころは?

『大恋愛〜僕を忘れる君と』の見どころは、10年にも及ぶ、せつなくも美しい恋愛ドラマです。

初めての大恋愛で、愛することの意味や喜びを知っていく2人。

さらに、尚の存在が真司の眠っていた小説の才能を呼び起こしていきます。

尚と生きる日々と喜びを、1冊の本に綴る真司。

何のために書いたのか、その内容とは何なのか、結末に注目です。

また、ムロツヨシさんといえばコメディのイメージがあると思いますが、ラブストーリーを演じるのは今回が初めて。

今までとは違った雰囲気で臨む、今作での演技に要注目です。

スポンサーリンク

ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』のキャスト・登場人物は?注目キャストは、富澤 たけしさん!

【出典】http://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/

若年性アルツハイマー病を発症する主人公、北澤 尚には、戸田 恵梨香さんです。

2000年にドラマ『オードリー』でデビュー。

その後、映画『デスノート』のミサ役で、注目を集めると、『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』シリーズや『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズなどの話題作に出演しています。

相手役の間宮 真司には、ムロツヨシさんです。

大学中退後、俳優養成所に入所。

舞台俳優としてキャリアを積み、2005年『サマータイムマシン・ブルース』を足がかりに映画やドラマにも出演するようになります。

独特な間を持つ俳優さんですね。

他、尚の婚約者で医師・井原 侑市には松岡 昌宏さん、尚の母親・北澤 薫には草刈 民代さんがキャスティングされています。


今回、注目したいのは、真司が働く引っ越し会社の先輩・木村 明男を演じる、サンドウィッチマンの富澤 たけしさんです。

芸人として活躍する一方、ドラマにも出演し、その演技力には定評があります。

今作では、いったいどんな顔を見せてくれるか楽しみですね。

スポンサーリンク

ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』<のロケ地は?/h2>

ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』のロケ地については、都内が多くなっているようです。

二人が住んでいる設定になっているのか、特に蒲田周辺での撮影が多く目撃されています。

JR蒲田駅から徒歩5分『あやめ橋』もロケ地となっているようですよ。

都内以外では、『埼玉県立大学』や『千葉市美術館』といった箇所も撮影地として、選ばれています。

エキストラの募集も随時行なっているので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』は、タイトルからもわかるように、最近では少なくなった超王道のラブストーリーです。

2人を待ち受ける結末とは?

真司が書く小説の内容とは?

気になるポイントが山ほどですね。

放送開始を楽しみにしていましょう。